2022.05.30
目次
近頃、コラボカフェやイベントの特典で「紙コースター」を手にする機会が増えましたよね。 せっかく手に入れた推しのコースター、引き出しに眠らせておくのはもったいない!
「大切なコレクションをいつも持ち歩きたい!」 「バッグにつけて推しをアピールしたい!」 「傷つけずに綺麗に飾りたい!」
そんな願いを叶えてくれるのが、90mmΦ丸型のハメパチキーホルダー。
実は、一般的な90mmΦ丸型のコースターがシンデレラフィットするアイテムなんです!
これなら、今まで日の当たる事の無かったコースターコレクションをキーホルダーにして、持ち歩くことが可能になっちゃいます!
このブログでは、「コースターキーホルダーの作り方」「ハメパチキーホルダーの外し方」について紹介していきます。
パーツをパチッとはめ込むだけで、簡単にオリジナルのキーホルダーが作れる便利アイテムです。
パーツをハメ込んでパチッとフタをすることから”ハメパチ”と名づけられています。
1mm厚までのコースターを中に入れることができます!
ちなみにハメパチキーホルダーの売ってる場所としては、100均・ネットがありますが、90mmΦはコースターの達人でも1個380円のお求めやすい価格で販売しています!!


準備するのはこれだけ!
・90mmΦ丸型の紙コースター
・90mmΦ丸型のハメパチキーホルダー(表パーツ・裏パーツ)

まずは、表パーツに紙コースターをセットします。
一度フタをすると取り外しが大変なため、この時点で「コースターの向き(上下)」や「表裏」が間違っていないか、しっかり確認しましょう!

コースターの位置が決まったら、裏パーツを重ねてカチッと音がするまで押し込みます。
指を挟まないように注意してくださいね。

たったこれだけで、存在感抜群の「特大コースターキーホルダー」の出来上がりです。
厚みのあるアクリルに包まれることで、特別感もアップします!

「中身のコースターを交換したい」「やっぱりファイルに収納し直したい」という時は、裏のパーツを外さなければいけないのですが、隙間がないので裏のパーツを外すのが大変なんです💦
爪が入る隙間が無く、定規など平らな道具を使っても裏パーツが割れてしまいそうです…

そんな時に役立つのが、真空吸着構造の【吸盤】です…!
よくキッチンや洗面所でよく見るアレです。

この吸盤を裏パーツの真ん中にピタッとくっつけて引っ張ると・・・


こんなに簡単に裏パーツがとれちゃうんです。
これはナイスアイデアですね。
何度も繰り返すとパーツが緩くなる・次回ハメパチを使う時にうまくハマらない恐れがあるので、非常事態の時だけにしておきましょう…!

90mmΦ丸型のハメパチキーホルダーをうまく活用することにより、
これまで収納に困りがちだった紙コースターが特大キーホルダーに早変わり。
バッグにつけて一緒にお出かけすれば、イベントやオフ会で注目されること間違いなし!
大切な推しを汚れや折れから守りながら、全力で推し活を楽しみましょう。
「コースターの達人」では、これからもコレクションを輝かせる活用アイデアを発信していきます!