コースターをキーホルダーにしてみた。 | コースターの達人

コースターをキーホルダーにしてみた。

2022.05.30

近頃はコラボカフェや特典で紙コースターを手にすることが多くなってきました。

そこで、コレクションしているコースターを

「飾りたい!」「持ち歩きたい!」「みんなに見せたい!」

と考えている方も多いのではないでしょうか?

そんな時に活躍するのがこの90mmΦ丸型のハメパチキーホルダーです。

90mmΦ丸型のコースターがピッタリ入るサイズなんです。

これなら、今まで日の当たる事の無かったコースターコレクションをキーホルダーにして、持ち歩くことが可能になっちゃいます!

このブログでは、「ハメパチキーホルダーの作り方」「ハメパチキーホルダーの外し方」について紹介していきます。

ハメパチキーホルダーとは

簡単にオリジナルのキーホルダーが手作りできるアクリルパーツです。

ハメ込んでパチとフタをすることから”ハメパチ”と名づけられています。

ちなみにハメパチキーホルダーの売ってる場所としては、100均・ネットがありますが、90mmΦはコースターの達人でも1個380円のお求めやすい価格で販売してます!!

 

 

用意するもの

・90mmΦ丸型の紙コースター

・90mmΦ丸型のハメパチキーホルダー(表パーツ・裏パーツ)

 

 

ハメパチキーホルダーの作り方

まずは、表パーツに紙コースターをセットします。

この時、コースターの表裏・方向を間違えないように注意しましょう。

ハメパチキーホルダーは一度ハメてしまうと取り外しがとてもしにくい仕様となっています。(後ほど簡単な取り外し方を説明します。)

 

 

続いて、裏パーツをカチッとハメます。

指が挟まらないように注意しましょう。

 

 

これで、インパクト抜群なキーホルダーの出来上がりです。

かわいいですね~~。

 

 

ハメパチキーホルダーの取り外し方法

キーホルダーとして楽しんだ後に、またコースターを取り出したいと思った時はこのハメパチコースターを解体しないといけないのですが。

それが結構大変なんです。

爪が入る隙間が無く、定規など平らな道具を使っても裏パーツが割れてしまいそうです。。

 

 

そこで重宝するのがこの真空吸着構造の吸盤です…!

よくキッチンや洗面所で見かけるアレです。

 

 

この吸盤を裏パーツに固定して引っ張ると・・・

 

 

こんなに簡単に裏パーツがとれちゃうんです。

これはナイスアイデアですね。

しかし!次回ハメパチを使う時にうまくハマらない恐れがあるので、非常事態の時だけにしておきましょう。

 

 

 

まとめ

90mmΦ丸型のハメパチキーホルダーをうまく活用することにより、

今までなかなかコレクション方法が無かったコースターが特大キーホルダーに早変わり。

これならバッグにつけてお出かけすると目立つこと間違いなしです。

今後もコレクション用コースターの活用方法を紹介していきます。

この記事をシェア

  • twitter
  • facebook
  • instagram